宮崎県西諸県郡高原町を調べつくした結果こうなった。
ついに宮崎キャンプ旅行まであと2日と迫る。泊まる場所は決まり、皇子原公園から素敵な贈り物が届きテンションがあがっていたが、実は当日どうするのか何も決めていない。
何時にいくのか、ごはんはどうするのかなどまったくの白紙状態。明日は、もう帰省するので夜な夜な調べることにした。とりあえずお風呂をどうするか!
パンフレットか何かでバンガローのお風呂は狭くテンションが下がりそうだったので、せっかく高原に来たのだが、温泉でも入るかと調べてみる。
そこそこ、温泉はあったもののこれといったものが見当たらなかった。すると「高原町観光協会」というサイトを発見!ここに掲載されていなかったら他で見つけるのは難しいだろうと思いきやいいと思った温泉が2つあった。
一つは宿泊施設でもあるデザイナーズ旅館「極楽温泉 匠の宿」でもう1つは家族風呂の「家族風呂 御池の湯」である。
3家族10人での旅行なので極楽温泉にしようかと入湯だけでもいいか電話してみると、入湯だけでもOKだったのだがなんと水曜日は定休日ということだった。
すかさず、行く日の曜日を調べると見事に水曜日。なんてこったと思いながら、ここは次回宿泊するときの楽しみにしようということで自分を納得させた。
そうなるともう1つの家族風呂だ。ここの家族風呂はそこらの家族風呂ではありやせん。なんと温泉ソムリエ認定の家族風呂なのだ!温泉ソムリエのいる「美・健康・癒し」の温泉!温泉ソムリエがいかほどの効力があるのかは分からないが、なんとなく雰囲気的にすごいことがうかがえる。
それとここを選んだ理由は他にもある。ここには1つの風呂だけでなく、内湯、露天風呂、水風呂と3つのお風呂を楽しめるのだ。ただし、部屋数に限りがあるので当日予約で埋まっている可能性もある。
恐る恐る電話しててみると、まず定休日は木曜日で1つクリア。予約状況を聞いてみるとその日は開いているとのこと。よしクリア!次は調整だ。まずは、妻に聞いてみる。問題ない。次に実家に連絡だ。姪っ子がでた。妹が帰省しており、最近やたらと姪っ子が出る確率が高い。ばあばに変わってもらってこちらもOK。あとは、予約を取るだけだ。
今の時刻は22時44分。明日電話することにしよう。
よし次は飯だ!お昼をどうするか決めていく。またしても「高原町観光協会」の力を借りる。田舎なのか数が圧倒的に少ない。とりあえず、候補としては、「そば庵 みやなが」か「杜の穂倉邸」だ。
実家に帰ってから姪っ子たちと相談することにした。